Cocos2dのインストール

2011/8/20 日常

iPhoneのゲームライブラリで有名なCocos2dをインストールしてみました。 ちょっと前にxcode4対応のv1.0.0がでて、今はもうv1.0.1が出ているようです。 インストールにはターミナルを使わないと行けないのでちょっと大変ですが、cocos2dはなかり便利&使える来無頼ですので、ゲームを作るなら一度は使ってみたらいいと思います。 ■インストール

  1. 本家サイト→Downloadsタブより最新版をダウンロード (今回はcocos2d-iphone-1.0.1.tar.gzでした)
  2. ファイルを解凍する Macの場合、ダウンロードしたファイルをダブルクリックするだけで解凍されます
  3. メニューからアプリケーション → ユーティリティ → ターミナルを開く
  4. ターミナルで先ほど解凍したフォルダまで移動する 例)自分の場合はDownloadsフォルダで展開したので次のようになります
cd /Users/ユーザー名/Downloads/cocos2d-iphone-1.0.1
  1. インストールコマンドを実行する
sudo ./install-templates.sh -f

sudoなので、パスワードが聞かれると思いますがPCにログインするときのパスワードを打ってください。 -fは強制インストールを意味して、簡単に言うと古いcocos2dを上書きしてインストールしてくれます。 初めてインストールするならいらないかもしれません.

これでインストール完了です。 ためしに新しいプロジェクトを作ろうとして、次のようなテンプレートが出てくればOKです

img_show