fuelphpでsimpleAuthよりも簡単な認証作った

2012/6/23 fuelphp

すごい久しぶりにブログ書きます。 fuelphpで細かい案件をいっぱいこなしてるんですが、どうしても実装するのがめんどくさいものの一つに認証がありました。 特に、管理画面でIDとPASSWORDが人セットでいい時などfuelphpのデフォルトでついているsimpleAuthだとDB用意して、コマンドラインからユーザー作ってとものすごいめんどくさいです。 そこで、すごいシンプルにID,PASSWORDをarrayにしてconfigに突っ込めばOKな認証パッケージ作りました!! いつもどおりguthubで公開しているので、

  1. https://github.com/9wick/fuelphp-easypass からDLしてpackagesに配置
  2. config/easypass.phpをapp/configにコピー
  3. コピーしたeasypass.phpを編集してID,PASSWORDの設定をする
  4. config.phpでオートロードのpackageにeasypassを追加
  5. 実際に使うところでlogin関数やisAuthed関数を呼び出す

で使えます。 DBは一切使わないので、導入がたぶん10分もかからずに終わります。 自分的にはすごい便利なですがどうでしょう?

img_show