FacebookアプリでFireFoxのスクロールバーが消えない問題

2012/10/22 facebook

ちょっとFacebookアプリ(iframeで組み込みのやつ)を作ることになって、色々なブラウザでテストしていたのですが、その時にFireFoxだけなぜかスクロールバーが消えませんでした。 色々なブログでは

 <script type=”text/javascript” src=”http://connect.facebook.net/en_US/all.js”></script> <div id=”fb-root”></div> <script type=”text/javascript”> FB.init({ appId : ‘アプリID’, status : true, cookie : true, xfbml : true, logging : true }); FB.Canvas.setAutoResize(); </script> 

のようにしてスクロールバーを消すよ!みたいなことが書いてあるんですが、ダメだったのでちょっと試行錯誤してみました。 その結果、facebookアプリの設定の部分の縦の長さを固定にすることで対処できることがわかりました。 ただ、立て固定にしちゃっていいの?と疑問だったのですが、jsでの縦長さ変更は有効らしく、なんでこんな設定があるのだろう?というぐらい固定化の意味は無さそうです。 というわけで、firefoxでスクロールバーが出て困ったときはfacebook側の設定でたて高さを固定するといいと思います!

img_show